workoutlabsubTitle

【効果あり】ケトジェニックダイエットの効果と結果が実感できる期間は?【やり方も解説】

DIET


痩せたいのに痩せない人

最近よく聞くよね。ケトジェニックダイエット。ケトジェニックダイエットを行う期間はどれくらいなの?というか、効果を感じるのはいつ頃?早く痩せたいんだけどっ!!!糖質制限してるのに全然痩せないし!何がいけないわけ?

全然痩せなくて発狂してるあなたに、この記事をおくります!

本記事の内容はこちら

・ケトジェニックダイエットの効果

・ケトジェニックダイエットの期間

・ケトジェニックダイエットのやり方

・ケトジェニックダイエットを勧めたい人、そうでない人の違い

今のあなたがケトジェニックダイエットをやるといいのか、いややらないほうがいいのかがわかります。

大学1年の時からトレーナー(担当は200名超え)として活動してきました。私自身も、ケトジェニックダイエットを実践して、うまく体脂肪を落とせました。実体験に加えて、この方法をオススメした人がうまくいった体験もふまえて解説します💁‍♂️

##ケトジェニックダイエットの効果

###体脂肪が落ちる

体脂肪、めっちゃ落ちます。

###生活習慣が改善に近づく

メタボまでいかなくても、おへそ周りのブヨブヨが気になったり、運動不足を感じる人にも効果的。

ケトジェニックダイエットは、元々メタボで生活習慣に問題のある人のために考えられたダイエット方法。つまり、体脂肪を減らすことに注目するとかなり合理的な方法です。

生活習慣がみだれ気味な場合は、取り入れてみるのも良いですね。

###メンタルがととのう

ケトジェニックダイエットを行うと、不安だったりイライラすることが減ります。気持ちも穏やかになる方が多い印象を受けます。

なんでかというと、血糖値が上がったり下がったりすることがなくなるからです。

実は私たちって結構血糖値に支配されちゃってるんです。

普通にご飯を食べると、炭水化物、糖質を摂ることが多くなりますよね。そうすると血糖値が上がります。そしたら今度は、その上がった血糖値を下げようとします。(インスリンが行う)

そうすると眠くなったり、思考力が鈍ったりします。

結果的に、ケトジェニックダイエットは、糖質を制限することになるんですよ。

糖質を制限することで、血糖値に支配されなくなります。毎日自分が安定して、活力も出るので1日がかなり充実します!

##ケトジェニックダイエットの期間

###長くても3ヶ月以内

###【注意】

##ケトジェニックダイエットのやり方

###糖質は限りなくゼロにする

ここはちょっと難しいですが、1日の食事で糖質を限りなく「ゼロ」にしてください!

糖質をエネルギーにするのではなく、体内の脂肪から作られるケトン体をエネルギーにするダイエット方法です。

体内でケトン体を使われやすくするために、糖質を体内には入れないようにしてください!

会話)えぇ!?ゼロなんて無理だよ〜。多少は食べることになるよね?そんな時はどうすればいいの?

たしかに!!よくぞ気づきました。

食べない意識をしていても、野菜とか食物の成分上、糖質を多少ふくみます。そういう時は気にせずとっちゃいましょう。

言うてもそんなに多い量ではないはず。(100g, 200gとかとっちゃった場合はNGです。)

微々たる量の糖質をとったからといって、ケトジェニックダイエットがうまくいかないということはないです。

少しはとっちゃうものの、ほぼとらないスタンスでいきましょう!

###脂質は全体のカロリー70%以上

チェック)身体に良い脂質をとる

ちょっと難しいワードがでてきます。身体に良い脂質は、不飽和脂肪酸ってやつです。詳しくはこちらの表をどうぞ。

一価不飽和

・オリーブオイル

・アボカド

・ピーナッツ

多価不飽和

・ひまわり油

・大豆油

・オメガ3(魚に多く含まれる)

これらからなるべく脂質をとるようにするといいですよ。動物の油も多少はとることもOKです。豚バラだったり、牛肉、鳥モモ、油が適度にあったほうが美味しいですよね。ケトジェニックダイエットの時こそ、食べてOKです。

脂質を手軽にとる方法として、コーヒーにバターを混ぜた「バターコーヒー」を飲む方法があります。これ、意外に美味しいんですよね!

【バターコーヒーの記事をリンクに追加】

一度試してみてほしいです!

良いバターを使えばつかうほど味もおいしくなりますし、

オススメはグラスフェッドバター。私は朝飲むことが多いので、いつも1kgで買います。冷蔵庫には巨大なバターの塊が常に入ってる状態です。笑

###【要注意】タンパク質の取りすぎ

タンパク質は取りすぎなくてOK。糖質に変わることがあるので、逆効果になるかも。

##このダイエットのメリット

今まで紹介してきたメリットを、簡単にまとめるとこんな感じ。

・体脂肪が落ちる

・生活習慣が改善に近づく

・メンタルがととのう

他にもこんなメリットがあるんです!

###肌がキレイになる

→肌が荒れやすい人は肌荒れが減る

補足として、糖質管理するだけでも、実は肌荒れは改善できちゃいます。高校の時、顔中にニキビがたくさんありすぎて困っていた私が断言します!

###編集中

###【注意】デメリットもある←リンクを追加

デメリットを簡単に並べるとこれらです。

詳しくは、こちらにまとめました🙇‍♂️

【ケトジェニックダイエットのデメリット】

デメリットはこちらの記事でまとめてみました。ケトジェニックダイエットに挑戦したいけど実際どうなのよ? って感じる人は、デメリットも知った上で挑戦することがオススメです。

ライフスタイルによって、合う場合と合わない場合があります!!

##タイトル考える

→どんな人はやるべきでやるべきじゃないか的な内容。

→ググろう。

##オススメできない職種
###対面で人と話すような仕事

臭いで相手に対して良い印象を与えられなくなる可能性がある。

挑戦するとしても、短期間集中でやるべき。1ヶ月とか長い期間はあまりオススメできない。

##オススメできる職種

###リモートワーク

自分の匂いを気にぜずに仕事ができる場合は試してみてもいいかも。長期間でもOK。

###オフィスワーク

匂いというよりかは、長時間椅子に座って仕事をするような人にはオススメ。元々ケトジェニックダイエットは、メタボな方が短期間で脂肪を落とせるように考えられたやり方。

メタボまでいかなくても、身体が気になる人だったり運動不足を感じる人には効果的。

##まとめ

初めてやる場合は一人で行うことはあまりオススメできない。