workoutlabsubTitle

完璧主義がつらい人あるある3選【対処法あり】

MINDFULNESS


自己中心的な完璧主義

いわゆる、「あなたの内側から出てくる完璧主義」です。

「俺は(私は)こうなるべきだ」

的な考えを持つとこうなります。

このような方は、理想と現実のGAPに差が開き過ぎて苦しみます。

「私はこうでなくてはいけないのになんで・・・。こうじゃないのはありえない!」

「俺は○○にとって理想の存在になるべきなんだ!」

なりたい姿になろうと頑張っているものの、いつまでもなれずに苦しんでいませんか?これはかつての私そのものでした。

「対処法」

まず、人生は完璧にはいかないという認識から始めてみましょう。人生が完璧に進んでいたら今のあなたのように理想と現実のGAPには苦しんでいないはず。完璧にはいかないからこそ、人生は刺激的であり挑戦し甲斐があるのではないかと思います。完璧でなくて良いんです。

 

社会規定的な完璧主義

社会常識、または他人が要求するレベルや基準に合わせて生きる人の完璧主義です。

完璧さに合わせるとこうなります。

「男たるものかくあるべしっ!女たるものこうあるべし!夫たるもの・・・妻なるもの・・・」

的なやつです。他人や社会が要求してる基準、完璧さを求めるあまり、自分が自分でなくなってしまうことに苦しみます。つまり人生が社会の規程に縛られます。めちゃくちゃ生きづらそうです。

これは結構著名な方や、経営者の方は陥りやすい傾向にあります。

「対処法」

例えばとある声優の方は、周りやマネジャーなどから、「○○に所属する一員として行動しなさい!」「Twitterの更新はマネジャーを通してください。」などと言われ続けたことで、自分そのものを見失いかけてしまったそうです。

しかし事務所を変え、環境が変わったことである種の社会の規程から脱することが出来ました。現在もバリバリ活躍されているので、何よりです!

 

他者へ求める完璧主義

他人に完璧を求めるタイプです。いわゆるクレーマーや誰かを批判してしまうような方です。「お客様は神様だと思え!」カスタマーハラスメントなどは典型例です。他人に完璧を求めまくってしまう、超絶迷惑な完璧主義です。この方々の存在が、社会の規定的な完璧主義になってしまう人を生み出してしまいます。

「対処法」

残念ながらこのような節を持つ方は自分がそもそも、他者へ完璧を求めていることに気づいていません。あなたの周りにこのような方がいたら、そっと距離を取ることをおすすめします。

余談ですが、一番今増えているのは、社会規定的な完璧主義です。社会が決めた、または他人が決めたこうあるべき像に振り回されてしまうタイプの人です。

他人の目が気になってしまい、意識をして自分本位の努力ではなく、他人や社会から要求されている完璧さを求めるようになってしまいます。失敗すると叩かれたり、炎上もするから怖くなって行動できなくなってしまい兼ねません。

そして批判をしてしまっている人(他者へ完璧を求めてしまう方)はその逆です。

「自分は叩かれていない」

つまり社会からは求められていないけど、叩かれてもいない側にいるんだ、と感じたいがために、社会的完璧主義を誰かに強制して、誰かの攻撃を始めます。

この人は、そもそも満たされていません。他人を傷つけて満たそうとします。いじめる側が、自分がいじめられたくないからいじめの標的を見つけて嫌がらせをして自分が想像する反応をする姿を見ることで満たされてしまう人に迷惑をかけてしまう方です。

 

自分の人生を手に入れよう

まずは、あなた自身であなたの人生を創っていく、と決めてみましょう。そうすると他の人は関係なくなり、あなただけの人生が始まります。

元々人生はその人だけのもの。あなたの人生も、あなただけのものです。全ては自己責任のもと、あなただけのオリジナリティあふれる人生を創っていってください。

でも、やっぱり他の方の目線が気になってしまう方はこちらをご覧ください。

(完璧主義を無くす内省方法:編集中)

 

まとめ

自己中心的な完璧主義

社会規定的な完璧主義

他者へ求める完璧主義

自分の人生を手に入れよう