workoutlabsubTitle

【対策あり】疲れてるときのメンタルを客観的にみる13個のQ&A

MINDFULNESS

疲れてるときのメンタルを客観的にみる13個のQ&A、お楽しみください。

Q:最近忙しすぎじゃない?

まず、お伝えしたいのは、生産性が高いことと、忙しいことは一緒ではないです。

仕事でいうなら、忙しいのは、あなたが人からお願いされた仕事に時間を割きまくってるからではないですかね??

忙しすぎる毎日を送っていると、日に日に疲れがたまっていきます。気づかないうちにメンタルも疲れていってしまいかねません。「なんだか最近忙しすぎるかも・・・。」と思ったらすぐに自分にこのように聞いてみましょう。

対策
緊急じゃないけど、重要なことを紙に書いてみる
紙に書いたことがどのくらい1日で出来てるか振り返る

じゃあ次。

Q:やること先延ばしにしてない?

疲れが溜まってくると、どうしてもやることを明日やろう、と思えてきます。

いや〜わかります。めっちゃわかります。

疲れている時はミスが出そうなのでなかなかやりたくはないですよね。

私の場合、Podcastの配信なんかがそうで。疲れている時に、「あんまり配信したくないなぁ」と思って5日ほど先延ばしをしたことがあります。
さすがに伸ばしすぎましたね。笑

話を戻すと、明日に延ばしてしまうと、脳ミソは結構エネルギー使います。昨日やろうって思ったのに今日もやってる〜。みたいな。

そうすると、「あぁまた先延ばししちゃったわ」みたいにメンタル的にもつかれてきます。

5日延ばした時は、さすがにどっと疲れが更に出た感じがします。😂ということで配信したわけなんですけどね。

まずは、やることを先延ばししてしまっている事実を認めるために、こう質問してみてください。これは先延ばしをしてることを自分で理解するのには、ちょっとキツめです。まずは、先延ばしをしてしまっていることを認めてあげられることが、まずはスタートです。

もう一つの原因として、

ゴールが1つしかないことも。

ゴールが1つだけだと、中々終わらなかったりするので、何かタスクを終わった感覚を味わえません。この、タスクを終わらせる感覚、マジで大事です。

3つくらい大きなゴールに向かうためのゴールが決められると良いですよ。

例えば、「ブログ記事を書く」ということでゴールを分けてみると・・・

  1. 下書き
  2. 文章を校正
  3. デザインを反映投稿
  4. リライト

4つにわけることができますね👍

対策
タスクのゴールをいくつかに分ける

では、3つ目。

Q:ものめっちゃ散らかってない?

ものがおおくないですか?

部屋、机、仕事場、どうでしょう。 目に見えるものが周りに多いと、実は脳ミソめっちゃ使うんですよ〜。

今やっていることと関係のないものがあるだけで、余計にエネルギー使っちゃうんです。なので、ものが増えてきたときは、このように自分に質問してみてください。

ものがすくなるだけでも、生産性は上がりますよ。

対策
今いらないモノを思い切って捨てる(チャレンジ!)

Q:今日中にやること、メモ取ってる?

やることを全部頭の中に入れていると、疲れます。

いや、つかれません?

記憶力がどんなにすごくても、覚えるだけでも脳をめちゃつかいます。これって実はメモを取るだけでも疲れって和らげることができるんです。脳が覚えてなくても、メモしてるからみただけで思い出せる。

メモを活用しない手はないですね。

対策
メモを取るようにしてみる

どんどんいきますよ〜!

Q:今やってることってどんな計画を立ててたっけ?

計画がないと疲れます。

私たちって1日2万回くらい無意識に意思決定をしてるらしいんです。それなのに、計画がない状態で常にゼロからイチを考えてしまうと、やばくないですか?

何もないところから何かを作る。ゼロからイチをつくるようなことをしたことがある方は想像つくのではないですかね。めっちゃエネルギー使います。

talkWithyou
計画性がない人

「今何してるんだっけ。あれ、今なんでこれやってんだっけ?・・・あれ〜?」

みたいに今やってることが見えなくなってきた時、こう質問しましょう!

対策
週単位でざっくりとスケジュールを立ててみる

Q:やること多過ぎてない?

もしかして、マルチタスクじゃないですか?

やることが多いとそりゃ〜疲れますよ。

それも、いくつも違うことをやっていたら相当エネルギーも使うはず。

たしかにたくさんやること、マルチタスクなんて余裕だぜ〜。って人は全然OK。でも、マルチタスクになってやることが1つも終わらずに1日が終わること、ありませんか?

そしたら、やることを一旦整理してみましょう。

対策
1つのことが終わったら違うことをやってみる
1つのことに集中する癖をつけてみる

Q:完璧を求め過ぎてない?

完璧を求めると疲れますよね。なんでかっていうと、人によって完璧の度合いがちがうからです。仕事で考えるなら、あなたは今やってる仕事の成果物、書類を作るとかでもいいですよ。自分にとっては完璧にやったはずかもしれませんけど、お客様からしたらそれって全然完璧じゃない。こうなっちゃうと、そもそも完璧ってなによ?ってなりますよね。

私はこの傾向めちゃありました。だからこそ、何かに行き詰まったりしたら是非こう自分に対して聞いてみるといいですよ。

対策
十分な状態をつくってみる

アプリケーションの開発にもアップデートがあるように、そのときの自分のベストを尽くすことがオススメです。そして繰り返し見返しつつ、内容をアップデートしてみてはどうでしょうか👍

・・・次いきます!

Q:最近ちゃんと食べてる?

食べ物って身体を動かすときのエネルギーになるんですけど、これって結構メンタルにも影響ありです。例えば、食生活が乱れると、炭水化物を多くとるような食生活になりませんか?

これには血糖値が関係してます。炭水化物ばっかり食べていると、血糖値がドカっと上がります。そして同時に下げようとします。

この上がったり下がったりがつづくと、血糖値が下がったときに疲れを感じてしまいます。

疲れているときは、一度食生活を見直してみてほしいです😌

対策
三代栄養素のバランスを考えた食生活にしてみる

こちらもオススメです。3週間あれば食生活は改善できます。

(LPのリンク追加)

13個といってみたものの、結構長いですね。笑 あと5つ紹介します。

Q:1日に水をどれくらい飲めてる?

水を飲む量がすくないと、疲れるんです。身体の6~7割は水分と言われてますし、水分が少なくなると頭痛が起きたり、イライラしたり、余計に疲れます。そうなる前に、水をのみましょう〜〜。最低1Lは絶対にとりたいですね。

身体の中で不要なものもどんどん外に出ていくので、水はこまめに、というかガンガン飲んでみてください!

対策
こまめに水を飲んでみる

Q:ちゃんと寝れてる?

睡眠不足だと疲れてしまうことは多くの方がもう自覚があるはず・・・。

多くは言いませんけど、寝ることで身体は回復します。布団に入ったとしても、寝つきがわるくなってたりしませんか?例えば、早く布団に入ってるのに、スマホをさわったりタブレットで動画とかみちゃったりしてませんか?

これ、私もよくやっちゃうんです。笑

これも見直すポイントの1つです!!

対策
身体が求めている分だけ寝てみる
夜更かしを減らしてみる

ふぅ〜あと3つ!

Q:今考えたことって本当に起きると思う?

この多くは取り越し苦労のことですね。

つまりコントロールできないことに対して色々と思い巡らせてしまうことです。一度悪いことを考えてしまうと、その思考がずっとめぐりめぐってまたあたらしくネガティブなことを考えてしまう、ということになりやすいです。

不安や恐怖からきたりするんですけど、考えてる不安材料のほとんどのことは起きない、と言われてます。

考えれば考えるほど、起こる可能性を感じますが、大半のことは起きないでしょう。ただ、考え過ぎてしまうと身体は勝手にわるい方向へいったりしてしまうおそれもあります。

不安、恐怖に押しつぶされそうなときは、何を不安としているのか、何に恐れているのか、このように自分にきいてあげてください。

対策
不安や恐怖について紙に書いてみる

Q:自分のこと、棚にあげてない?

自分のことはほったらかしにして、自分以外の何かに関心をもってしまう。そして、勝手に評価を始める。疲れてくるほど、やりがちなことですね。

それは、自分のこの疲れていることに意識を向けてしまうと余計に疲れてしまうから。人の習性でもあったりします。一時的に疲れは緩和するかもですが、実はこれって結構後々疲れてきます。自分のことをケアできるのって結局のところ自分自身なんですよ。

棚に上げているから悪い、ということではなく、そろそろ現実、自分のところに意識をもどしてあげようぜってことですね。

対策
自分へ関心をもう少しだけ向けてみる

さぁ、ラスト!

Q:最近好きなことできてる?

これ、実はかなり大事なんです。一番最後にもってきたのにも理由があります。興味のあることについて勉強したり、自分の趣味に没頭したり、毎日やっていても、24時間365日考えていられること、その好きなことが全然できていないと、実は逆に疲れてきちゃうんです。

好きなことをやっていると、ストレスの緩和はもちろんですが、虚無感とは無縁になったり、ストレスコントロールができるようになってきます。

それくらい、何かに没頭できるくらい、好きなことが出来ていないと疲れちゃうものなんですよ。

忙し過ぎて、そして疲れ過ぎて、好きなことができているのかどうか、
この質問を通して内省してみてください!

対策
好きなこと、没頭できることだけをやる時間をつくる

ふぅ〜おわった〜。☺️

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。笑

以上13個の質問リストでした!!

まとめ

  1. 最近忙しすぎじゃない?
  2. やること先延ばしにしてない?
  3. ものめっちゃ散らかってない?
  4. 今日中にやること、メモ取ってる?
  5. 今やってることってどんな計画を立ててたっけ?
  6. やること多過ぎてない?
  7. 完璧を求め過ぎてない?
  8. 最近ちゃんと食べてる?
  9. 1日に水をどれくらい飲めてる?
  10. ちゃんと寝れてる?
  11. 今考えたことって本当に起きると思う?
  12. 自分のこと、棚にあげてない?
  13. 最近好きなことできてる?