workoutlabsubTitle

筋肉が増えない原因4選

BREAK

1日の水分が足りてない


筋肉が増えない原因は、普段飲んでいる水分が足りていないかもしれません。

あなたは水分をどのくらい飲んでいますか?1日1L飲めていますか?私たちは「のどがかわいたな〜」と思ったら飲みます。でもなかなか出来ません。(笑)「のどがかわいたな・・・まあいいや」と放置しがち。

生きるために水を飲む目的は、身体の血管の中に水分をためておくことです。のどがかわいた時点で、体内の水分2割がなくなっています。この水分が足りない状態で日々過ごしていると、ACTHやコルチゾルなどが分泌されて筋肉の分解が始まります・・・。恐ろしい。

水分は水でなくてもOK。牛乳、お茶、オレンジジュースから、水以外の複数の飲み物でも体内に水分を留めておけるようです!

 

朝起きて、水を30分おきに・・・というよりも、普段からより意識して水を飲むようにしてみましょう!しかし、ただ水分を飲むだけでは足りません。体内に水分を留めておくにはコツがあります。体内の水分の多くは血管内にあります。血管は網目のような形をしているので、ただ飲むだけでは血管から流れ出てしまいます。水を飲んだあとトイレが近くなるのもこれが原因かも。

特に、運動をすると体内の水分はどんどん出て行ってしまいます。筋トレ中の水分補給はなぜ大事なのか、みていきましょう。

 

 

筋トレ中の水分が足りてない

筋トレ中水分とれていますか?水分をとると実は筋肉も張りやすくなって筋トレの質もあげることができます。

飲むことに加えて、飲んだ水分を体内に入れて血管にとどまらせる必要が出てきます。その役目は電解質が担当しています。

  • 電解質:塩分、酸、カリウムなどといったもの

普段の食生活で水を飲む場合は、水と一緒にアミノ酸、脂質、ビタミン、ミネラルなどを一緒に摂ると水の体内保持率はあがります。食事にも電解質は含まれいるんです。

余談ですが、これは出来る人でOKです。(笑)例えば、筋トレ時は水1Lに対して1~2gくらいの塩分を入れるとちょうど良いです。「水に塩をいれるのはさすがに抵抗あるよ」って方は、塩飴なんかで代用するのもありです。おいしいですし。(笑)

身体の6~7割が水分ということは、筋肉も水分を含んでいるということになります。たまにあるなぜかパンプしづらい日、これは水分と栄養が足りていないサインかも。筋トレ前水分は特に充実させてみましょう!

さて、筋肉と水分の関係は理解できたと思います。

筋肉が増えない理由で何気なく筋トレをしていて、効果を感じないことあると思います。停滞気味の方はやっている筋トレそのものを定期的に見直していますか?

 

身体が筋トレの負荷に慣れている

筋肉が増えない原因2つ目は同じような筋トレばかりやっているからかもしれません。負荷をあげたり、種目を変えたりしていますか?

毎日同じ種目の順番、同じ負荷、同じ回数、同じセット数になっていませんか?

前提として、筋肉を保つのも、付けるのにもたくさんのエネルギーと栄養が必要です。身体も、そもそも遺伝的につけすぎないよう出来ているんです。筋トレを始めた頃は比較的早く成長します!なぜなら筋トレが身体に取って新しい刺激だから。そもそも日常生活でアスリートや身体を動かす仕事をしていたとしても、全身の筋肉を使うことは難しいです。

筋トレを始めると、最初は多くの筋肉がつくので結果も見えやすいと思います。しかし、筋肉を維持するために栄養を摂る必要があるので自然と付く速度も低下しちゃいます。筋肉の維持だけで精一杯に身体はなってしまいます。

なら、今まで以上の刺激が必要というわけです。重さを徐々に上げていく理由はここにあります。

 

筋トレを見直したあとは、食べているものを見直しましょう!あなたの身体は今まで食べたもので出来ています。筋肉が付く食事は出来ていますか?

 

 

筋肉よりも脂肪が増えている

筋肉の成長率をより上げるために、筋肉増加率を維持していく食事量をめちゃくちゃ増やしてしまった経験ありますか?その結果、体脂肪がどんどん増えてしまうとテンション下がりますよね。過去の私がそうでした。(笑)筋肉をもちろんふやしたいけど、筋肉を増やすのはかなりのスモールステップです。

私は食べる量をめちゃくちゃ増やして一時97kgまで体重を増やしたことがあります。しかし今思うとほとんどが脂肪でした。胃に食べ物をたくさん入れたので内臓の力は成長した気がします。(笑)

こういう体重の増えかたをしてしまうと、体脂肪が付きすぎて関節の可動域が狭くなってしまいます。つまり筋肉を満足に使えなくなってしまうのです。増量といって、たくさん食べるのはいいですが、食べ過ぎには要注意です!

 

まとめ

筋肉を増やすために・・・
1日の水分を増やす
筋トレ中の水分を増やす
身体を筋トレの負荷に慣れさせない
増量で体脂肪が増えていないかを確認

食事をするときはいつもより多めに飲む意識をもつと良さそう。

筋トレ前はより意識的に。動いて休憩中には水を飲むくらい細かくしてOK。

運動中に気をつけたいことは電解質の入ってない水分を多く摂って、めまいや頭痛がおきるときがあります。こうならないためにも、タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく摂る食生活にして行きましょう。