workoutlabsubTitle

筋トレで効果が出ない理由9選

WORKOUT

正しいフォーム ではない

正しいフォーム、つまりあなたの身体の力が出しやすい姿勢ができているかどうか

ファンクショナルポジション、もしくはファンダメンタルポジション

 

筋肉に効いていない

そもそも、効かせたい筋肉に負荷がかかっていません。

 

頻度が足りない

頻度が足りない項目に当てはまりそうなあなたは、筋トレ歴が長い方である可能性があります。筋肉をつけたい部位の頻度をもう1回増やしてみましょう。

 

負荷が足りない

余裕で上がるような重さでやっていませんか?その場合は負荷を少しあげてみましょう。

 

睡眠の質が悪い

休養に焦点を当ててみると、睡眠の質が悪い可能性があります。身体を動かさない休養方法もありますが、まずは睡眠の質がいいか悪いかも見直しましょう。

 

知識が間違っている

・頻度、負荷、セット数、インターバルの設定ミス

・身体の生理学的な知識の不足

・筋肉を成長させる、栄養知識の不足

でもこれらを学ぶのは専門用語だらけで嫌ですよね。問題ありません。私がこのメディアでなるべく専門用語を使わず、またはどうしても専門用語が入ってしまう場合は随時解説を入れていきます。

 

筋肉痛がなくても効果はある

筋肉痛がないから効果が出てない、という見方もありますが決してそれだけではありません。筋肉痛がなくともあなたの筋肉は成長しています。だからといってすぐにやめてしまうのはもったいないです。

 

食事制限から食事管理へ

これは言葉の捉え方の問題でもあります。

 

 

igf-1が分泌されて効果が出る

筋トレは成長ホルモンの分泌で大きくなるわけではありません。筋トレは

 

 

まとめ